top of page

かみふうせんちゃんの徒然日記

かみふうせんスタッフブログです。

かみふうせんの紹介や活動の様子などをお伝えします。

  • 執筆者の写真hasyr24

大掃除!

こんにちは、スタッフのO.Cです。


 学校も冬休みに入り、かみふうせんの子どもたちもいつもより早い時間から来所したり、いつもと違う曜日に来所したり…といつもと違うことに少しそわそわしている子もいます。


 年末なので、みんなで大掃除をしよう!と取り組みました。掃除も生きていく上で必要なことなのでソーシャルスキルですよね。

 一年間使った机やいす、下足箱などをきれいにしてもらいました。「今日、大掃除するんやろ?」と楽しみとまではいかずとも、それなりにやる気で来所してくれる子もちらほら見られました(ちらほらです)。おしゃべりをしながらみんなで療育室をきれいにしました。掃除の後は、「きれいになってよかった」と気持ちのいい顔をしていましたよ。


 自分で使ったものを自分で整えることは大切です。大人がやってあげるばかりだと、できないまま大人に近づいてしまうし、「やってもらって当たり前」という気持ちにもなってしまうかもしれません…できるだけ自分で手を動かして、やってみることの大変さや、やった後の気持ちよさを体験してもらいたいと思っています。

 また、自分で手をかけて整えた物は大事にします。自分でやっていないことは誰かが整えてくれているということなのですが、それを想像することは難しいですね。だからこそ自分の手を動かして、その時の気持ちを大切にしてもらえたらな、と思います。


 かみふうせんは12月29日~1月3日まで休業日です。年始は1月4日からです。

 2023年もお世話になりました。みなさま、良いお年をお迎えくださいませ☺



閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page