top of page

かみふうせんちゃんの徒然日記

かみふうせんスタッフブログです。

かみふうせんの紹介や活動の様子などをお伝えします。

ハローワークゲーム

こんにちは、I.Mです(^^)


 新しく導入したカードゲーム「7歳からできる みんなのハローワークゲーム」のご紹介です。

 年齢層に応じて何種類か遊び方を変えて使えるのですが、先日は小学生を含めたコミュニケーションで一番簡単な遊び方をしましたので、そのときのお話を少し…

 メジャーな職業も含めてたくさんのカードから一人2枚ずつ配ります。2枚を比べて興味が沸いたり、好きと思えるものを選んで片方を残すという作業を何度も繰り返していく、というとても単純な遊び方です。どんな仕事か分からないときはカードの裏を見ると、その仕事の内容や特徴、どんな人が向いているのか等のヒントがたくさん書いてあります。これで終わりというものもない遊び方ですので、かみふうせんでは最後にどんな職業を残したのか、なぜそれを選んだのかを話し合ったりしました。

 遊びの中で様々な仕事と出会うこと・自分のことをより深く知ることをができたら良いなと思っています。


 現代は中学に上がるときには高校進学だけではなく、その先の大学(専門学校)の専攻や就職を考えておいた方が良いと言われることが多くなってきています。まだまだ先のことで実感がわかないことと思いますが、たくさんの職業の知識を知っておいて損はないと思います。アラフォーの私自身も知らない職業がたくさんあり勉強にもなりましたし、とても楽しめました!

 興味が沸かれた方は、ぜひ遊んでみてください(^^)/



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page